さつまいもレシピ
お料理Recipeはこちらお菓子Recipeはこちら
■ 和風スイートポテト
材料
一口サイズ20個分
  • さつまいも 250g
  • 白あん 50g
  • 粒あん 100g
  • 砂糖 50g
  • バター 40g
  • 生クリーム 15cc
  • 卵黄 1個
  • バニラエッセンス 少々
  • 黒ごま 適量
作り方
1.さつまいもの皮をむき、半日ほど水につけあくぬきをする。
2.輪切り(約3〜4cm)にして蒸す。
3.箸が通るくらい柔らかくなったら蒸し器からおろし、裏ごしする。
*さつまいもが熱いうちにする。
4.裏ごししたさつまいもに、無塩バター、生クリーム、砂糖、白あん、卵黄を入れまぜる。
*バニラエッセンスを少々加える
5.アルミの底に少量の生地を敷き、その上に粒あんをのせる。その上から生地を絞り出し、黒ごまを適量振る。
6.180度のオーブンで約20〜25分、表面に焦げ目が付くくらいまで焼いたら出来上がり。
■料理についてのコメント
さつまいものお菓子の定番、スイートポテトを和風に仕上げました。熱いうちでも冷やしてからでも美味しくいただけます。
■料理のオススメポイント
一口サイズなので食べやすく、見た目もかわいいです。さつまいもとあんの上品な甘さが午後のひとときをより楽しませてくれます。
会社案内お問い合わせ